第一志望は今すぐ決めよう!!志望校の決め方は2種類しかない!

こんにちは!

 

キッドです!

 

今回は志望校の選び方

ついてお話します!

 

あなたは

志望校が決まっていますか?

 

f:id:wasedajuken:20200414230305j:image

 

これを読んでくれているあなたは

決まってないと思います。

 

しかし

決めていないと

勉強においてかなりの差が

出てしまいます。

 

また

「いつまでに決めるの」

「どうやって決めるの」

疑問に思っているかもしれません。

 

なので

その疑問に答えていこうと

思います!

 

まずはいつまでに決めれば

いいのかを説明していきます!

 

まず

第一志望は今すぐに

決めてください!

 

理由は

他の記事でも紹介しましたが

モチベーションを

保つためです!

 

f:id:wasedajuken:20200414230322p:image

 

勉強するのは手段でしかないので

目的を持っていないと

モチベーションが保ちません!

 

なので

必ず今すぐに志望校を

決めてください!

 

学部や学科まで決められるなら

それに越したことはないですが

もし難しいなら

大学だけでも大丈夫です!

 

詳しい選び方は後程

お話します!

 

それ以外の受験日程などを

いつまでに決めればいいかを

説明します!

 

正式に決めるのは

12月ごろ

 

1月頃から

大学受験への出願が

始まります。

 

しかし

1月頃に決めようとすると

試験も近く受験校を選ぶのに

時間をさけません。

 

f:id:wasedajuken:20200414230354j:image

 

なので

12月頃には

受ける大学・学部・日程を

全部決めておきましょう!

 

大体決めるのは

10月ごろ

 

理由は

この時期から赤本を

解き始めるからです!

 

その時にある程度

受ける大学を決めておかないと

試験対策が出来ません。

 

なので

10月ころには

ある程度決めるように

しましょう!

 

しかし

ここから学力が上がることは

かなりあります!

 

f:id:wasedajuken:20200414230505p:image

 

なので

ここで決めたのが

確定ではありません!

 

では

ここからどうやって決めるかを

お話します!

 

志望校を決め方には2種類

あります!

 

1つ目が

大学から決めるやり方

です!

 

これは

校風が好きだなとか

あのキャンパスに行きたいなど

大学にこだわるやり方です!

 

例えば

「どの学部でもいいから

早稲田大学に行きたい!」

ということです!

 

f:id:wasedajuken:20200414230535j:image

 

このような人は

基本的には偏差値や倍率

見ながら決めていきます!

 

ちなみに

僕はこのやり方でした!

 

2つ目が

学部から選ぶやり方

です!

 

これは将来なりたい職業が決まっている人が

使うやり方です!

 

例えば

裁判官になりたいなら

法学部を選びますよね!

 

f:id:wasedajuken:20200414230610j:image

 

このように学部を決め

大学を決めていきます!

 

参考程度に

大学を探すサイトはいろいろ

ありますが

僕はパスナビを使っていました!

 

これを読み終わったら

まず第一志望を決めましょう!

 

4月5月の段階では

今の学力は気にせず

決めていきましょう!

 

では、今日はここまで!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!

 

では、また!