質問をしないのはめちゃくちゃ損してる!質問することで勉強時間を短縮!

こんにちは!

 

キッドです!

 

今回は質問について

お話したいと思います!

 

f:id:wasedajuken:20200414230016p:image

 

突然ですが2つ

質問します!

 

(1)

あなたは

質問したいときに

質問できる人がいますか?

 

(2)

質問できる環境にあるなら

質問ができていますか?

 

できている人は

これを読まなくて大丈夫です!

 

しかし

これを読んでくれているあなたは

おそらくどちらかが

できていませんよね。

 

正直質問することは

慣れないうちは難しいです。

 

しかし

慣れてしまえば

自分にとってとんでもなく

プラスになります!

 

では

ここから詳しく

説明します!

 

まず

質問をするメリットを

説明します!

 

このメリットは

主に2つあります!

 

①疑問が早く解決する

 

疑問にあたったときに

あなたはどのように行動していますか?

 

f:id:wasedajuken:20200414225840p:image

 

「自分で考えている」

 

このような人もいるでしょう。

 

これは間違えではありません。

 

問題にあたったときにすぐに

人に頼ってしまうと

自分の考える力がつかないので

ダメです!

 

しかし

文系科目で1分考えて

答えが出てこなかったら

答えは出ません!

 

このようなときは

質問して解決するのが

圧倒的に早いです!

 

これをすることによって

自分で考えるより早く疑問が

解決するため

勉強時間を短縮できます!

 

②何が問題点かわかる

 

質問に来ない人の特徴は

何がわからないかが

わかりません。

 

なので

どのように質問していいかが

わかりません。

 

このような人は

間違った方向に進んでいることが

わかりません。

 

しかし

質問することによって

問題点が浮き上がり

何をすればいいかがわかります!

 

ここでの質問は

今やっていることが

あっているかの確認を

することを指します。

 

このようなことを聞いて

迷惑じゃないかなと

思う人がいます。

 

しかし

教えている人の立場からすると

聞きに来てくれることは

とてもうれしいことです!

 

f:id:wasedajuken:20200414230117j:image

 

なので

積極的に質問しましょう!

 

これで

メリットがわかったと

思います。

 

なので

ここからどのように

すればいいかを

説明します!

 

(1)の状況のあなたは

質問できる人は探しましょう!

 

方法

・塾や予備校に入る

・受験サポートを

している人に聞く

 

塾や予備校に入ると

先生やチューターがいるので

すぐに聞ける環境に

あると思います!

 

f:id:wasedajuken:20200414225755j:image

 

注意点としては

映像授業だと先生に直接

聞くことができないことが

挙げられます。

 

 

インスタなどに

受験のサポートをしている人は

たくさんいます!

 

なので

そのような人にDMを送り

聞いてみましょう!

 

(2)の状況の人は

まず1回質問してみることから

始めましょう!

 

何を質問していいか

わからないなら

まず上にも書いたように

 

今どのようなことを

やっていて

それがあっているのか

聞いてみましょう!

 

そこから

疑問に思ったことを

質問していきましょう!

 

これを読み終わったら

自分の状況に合わせて

やってみましょう!

 

では、今日はここまで!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!

 

では、また!